中井不動産 > 中井不動産のスタッフブログ記事一覧 > 今年の夏は明石市の石ケ谷公園でバーベキューを楽しもう!

今年の夏は明石市の石ケ谷公園でバーベキューを楽しもう!

≪ 前へ|築年数が古い賃貸物件の意外なメリットとは?何を基準に選ぶ?   記事一覧   賃貸物件でもできる!キッチンの棚や壁を利用した収納レイアウト|次へ ≫

夏のアウトドアの定番といえば、バーベキューを思い浮かべる方も多いでしょう。

 

自然の中で、家族や気心が知れた仲間たちとワイワイおしゃべりしながらの食事は、いつもと違って開放的で楽しいひと時を過ごせます。

 

準備や片づけは少し手間ですが、それ以上にみんなで協力して行う楽しみも、バーベキューの醍醐味といえるでしょう。

 

今回は、明石市内で楽しめるバーベキュースポットをご紹介します。


石ケ谷公園のバーベキュー許可エリア


明石市でバーベキューを楽しむなら石ケ谷公園がおすすめ!


大久保町にある石ケ谷公園は、明石市内でバーベキューができるスポットの一つです。

 

石ケ谷公園は、広大な敷地に子ども向けの大型複合遊具を設置した「あそびの丘」や、約80種類のハーブを楽しめる「石ケ谷ハーブガーデンズ」などがあり、地元の方を中心に賑わっています。

 

そんな石ケ谷公園の一角に、20153月、「バーベキュー許可エリア」がオープンしました。

 

1区画あたり約20㎡のスペースが25ヶ所設けられていて、シーズン中は多くのお客さんで賑わう人気スポットです。

 

許可エリアのすぐ隣は「市民の森」なので、緑豊かな景色を眺めながら食事や仲間との語らいを楽しめます。


石ケ谷公園のバーベキュー許可エリア利用方法


石ケ谷公園のバーベキュー許可エリアは、園内の他スポットと異なり、毎年31日~1031日の7ヶ月間限定オープンとなります。

 

また、オープン期間中でも利用できるのは土日祝日のみで、平日は利用できません。

 

利用する際は、前日までに予約が必要ですが先着順での受付であることと、予約なしでの飛び込み利用はできませんのでご注意ください。

 

そして、バーベキューに必要な器具や食材は持ち込み制ですので、みんなで役割分担して準備をしましょう。

 

なお、石ケ谷公園のバーベキュー許可エリアには水洗い場が設置されているので、片付け前に器具を洗いたい時はこちらをご利用ください。

 

その他にも、ペットの連れ込みや花火・爆竹・カラオケなどで遊ぶことなど禁止ルールがいくつかありますので、予約前に必ず石ケ谷公園のホームページでご確認ください。


バーベキュー後は石ケ谷公園内を散策しよう


バーベキューでお腹いっぱいになったら、石ケ谷公園内を散策してみましょう。

 

先述のあそびの丘やハーブガーデンズ以外にも、放牧場やビオトープなどいろいろな施設があるので、散策するだけでも楽しめます。

 

体を動かして遊びたいなら、細い帯の上でバランスを取りながら渡る「スラックライン」がおすすめです(道具は各自持参)。

 

誰が最後まで渡り切れるか、ただ渡るだけでなくジャンプしたりポーズを決めたりと競うのも楽しいですよ。


まとめ


春から秋にかけて長期間楽しめるバーベキューは、何度経験しても飽きないアウトドアです。

 

明石市でバーベキューを楽しみたい時は、ぜひ石ケ谷公園へ行ってみてください。

 

私たち中井不動産は、明石市の魚住エリアを中心に賃貸物件をご紹介しています。

 

明石市でお部屋探しをする際は、魚住の中井不動産までぜひお気軽に相談ください
≪ 前へ|築年数が古い賃貸物件の意外なメリットとは?何を基準に選ぶ?   記事一覧   賃貸物件でもできる!キッチンの棚や壁を利用した収納レイアウト|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る