中井不動産 > 中井不動産のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしにもおすすめ!明石市魚住町の住みやすさをご紹介!

一人暮らしにもおすすめ!明石市魚住町の住みやすさをご紹介!

記事一覧   なるほど修繕テクニック!|次へ ≫



明石市魚住町は、播磨灘にほど近い平野部に位置します。

東西に長い地形ですので、南北の移動にあまり時間がかかりません。

東西に国道2号線(本線・加古川バイパス)と第二神明道路、南北に県道514号線が3本通っていますが、郊外のため静かで治安も良く、のんびりした雰囲気があります。

一人暮らしにもファミリーにも人気ある明石市魚住町。

その住みやすさについてみていきましょう。


魚住駅周辺の賃貸物件はこちら



明石市魚住町の住みやすさ①:交通利便性


明石市魚住町には、先ほど挙げた幹線道路と高速道路の他に、JR山陽本線と山陽電鉄本線が町の近くを通っています。

最寄り駅は、山陽本線は魚住駅と土山駅、山陽電鉄本線は山陽魚住駅となり、いずれかの駅から通勤通学される方も多いですよ。

 

また、魚住駅から神戸方面に向かって2駅先には、山陽新幹線も停車する西明石駅があるため、魚住町はどのエリアに住んでも東西に移動しやすいです。

旅行等で遠方に出かけるときも、新幹線の駅が近いので、時間を有効活用できるでしょう。

 

また、南北の移動にはバスが使えますので、車を持たない一人暮らしの方も安心です。

特に、コミュニティーバスの「Taco(たこ)バス」は、利便性が高く市民の足として重宝されています。

 

明石市魚住町の住みやすさ②:自然環境


東西に長い魚住町は、南側に播磨灘を望み、町全体や周辺地域はとても自然豊かです。

紫陽花で有名な住吉神社のある住吉公園からは、播磨灘の夕日を眺めることができます。

花こう岩のモニュメントが置かれている中尾親水公園には、遊具や広場だけでなく、水遊び用の池があり、地域の方々の憩いの場として親しまれていますよ。

立地は魚住駅から徒歩5分程度で、最寄りには図書館のある市民会館が建っています。

 

その他にも、小さな公園がいくつか点在していますので、気軽に散策が楽しみつつ明石の豊かな緑を感じられるでしょう。

 


明石市魚住町の住みやすさ③:お買い物


明石市魚住町周辺には、スーパーやドラッグストアがたくさんありますので、一人暮らしの方もファミリー世帯の方もお買い物には困りません。

山陽本線沿線には、魚住駅近くにコープ魚住店や生鮮ストアーのマルシンがあり、帰宅前に立ち寄ることが容易です。

 

土山駅の近くなら、ショッピングセンターのBiVi土山の中にスーパーのラ・ムー明石南店があります。

ラ・ムーがある通り沿いには、飲食店がたくさんありますので、お買い物ついでに食事を楽しむのもいいでしょう。

 

また、キリン堂やライフォートなどの大手ドラッグストアが、南北エリアにそれぞれあります。

どちらも、大通り沿いに立地していますので、日常使いにとても便利でしょう。

 

まとめ


明石市魚住町の住みやすさについてご紹介しました。

明石市で賃貸物件をお探しの方は、治安の良いこのエリアも検討してみませんか?

明石市魚住町の賃貸物件探しは、魚住の中井不動産までぜひご相談ください

記事一覧   なるほど修繕テクニック!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る