一人暮らしをはじめる際、家具や家電、生活用品などさまざまなものを準備しなければなりません。
しかし、具体的に何が必要なのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは一人暮らしに必要なものと、選ぶときのポイントについてご紹介いたします。
一人暮らしに必要なものリスト!最低限揃えるべきものはこれ
一人暮らしに必要なものとして、以下のリストのものを最低限揃えておきましょう。
<家具・家電>
寝具、カーテン、テーブル、照明、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、炊飯器、冷暖房器具、掃除機
ベッドや布団などの寝具と、外からの目隠しになるカーテンは最低でも揃えておきたいアイテムです。
照明や冷蔵庫、冷暖房器具もないと生活に支障をきたすため、揃えておくようにしましょう。
<調理器具>
コンロ、鍋、フライパン、包丁、まな板、お玉、菜箸、しゃもじ
<食器類>
お茶碗、お皿、箸、スプーン、フォーク、ナイフ
食器類も生活必需品ですが、引っ越し直後は紙皿や紙コップなどで対応ができます。
<掃除用具>
食器洗剤、雑巾、スポンジ、ゴミ袋、ほうき
<洗濯用品>
洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、洗濯ネット、洗濯バサミ、物干し竿、ハンガー
<その他>
タオル、トイレットペーパー、ティッシュ、洗面用具、ゴミ箱、加湿器など
実家で使っていたものを基準に考え、一人暮らしでも必要だなと思うものを購入することがポイントです。
一人暮らしに必要なものを選ぶ際のポイント
上記のリストのように、一人暮らしに必要なものはとてもたくさんあります。
一人暮らしには揃えなくてはならないものが多いうえ、引っ越し費用など多くの出費がかさむのではないでしょうか。
そのため、最初からリストのものすべて購入するのではなく、ないと困るものや健康に支障が出るものをはじめに揃え、あとは少しずつ揃えていくのがポイントです。
また、購入する前に部屋のサイズを測っておくことも大切です。
ベッドや照明などの家具類は、部屋にあうサイズでないと不便ですし、収納のサイズにあった調理器具や食器を揃えなければなりません。
実店舗で実物を見てから購入するのも、無駄な買い物を避けるポイントといえるでしょう。
まとめ
一人暮らしに必要なものをすべて一から揃えると、お金も時間もかかり大変です。
快適な一人暮らしのために最低限必要なものは何かを考えるのと同時に、部屋と収納スペースの大きさをチェックしておくことも大切なポイントです。
本当に必要なものを厳選し、自分らしい一人暮らしをはじめてみるのはいかがでしょうか。
明石市で一人暮らしを始めるなら、お部屋探しは魚住の中井不動産までぜひお問い合わせください。