中井不動産 > 中井不動産のスタッフブログ記事一覧 > 明石市の救急対応病院の紹介

明石市の救急対応病院の紹介

≪ 前へ|学生さん応援!!一人暮らしの物件選び   記事一覧   一人暮らしの間取りの選び方【気になる家賃との関係は?】|次へ ≫

明石市は、兵庫県南部に位置し、明石海峡に面する中核都市です。

 

神戸や大阪、阪神間のベッドタウンとして発展しており、日本標準子午線の徹「子午線のまち」としても知られています。

 

また、市の政策として医療にも力を入れており、2020年度を目標に障害者を対象とした歯科診療所を整備する事などが予定されているなど、病院はじめ医療関連施設の充実にも取り組んでいます。

 

ここでは、そんな明石市の病院を紹介していきます。

 

明石市の遠景


救急診療対応医療機関


以下が、市内の救急告示病院(兵庫県知事が認定した救急医療に対応できる病院)とその所在地となります。

 

・明舞中央病院 松が丘4丁目1-32

 

・ふくやま病院 硯町2丁目5-55

 

・野木病院 魚住町長坂寺1003-1

 

・石井病院 天文町1丁目5-11

 

・大久保病院 大久保町大窪2095-1

 

・あさひ病院 林崎町2丁目1-31

 

・大西脳神経外科病院 大久保町江井島1661-1

 

・明石回生病院 二見町東二見549-1

 

・立市民病院 鷹匠町1-33

 

・明石医療センター 大久保町八木743-33

 

このうち、明石医療センターと市立市民病院が、特に大型の病院となっており、市内医療施設の中核を担っています。

 

明石市立病院は、患者中心の安全で高度な医療の提供をモットーとし、地域に根差した病院として地域住民から評価されており、「糖尿病教室」や「健康明石21市民公開講座」などが開校されており、地域行事への取り組みにも積極的な病院です。

 

明石医療センターは「患者に信頼される医療」を理念として掲げており、安心して療養ができる環境づくりが重視されています。

 

設備も新しく、特に産婦人科では育児指導なども行われており、利用者からも好評を得ています。

 

夜間・休日診療対応病院


以下が、明石市の夜間・休日診療に対応している病院とその所在地となります。

 

・明石市立夜間休日応急診療所 大久保町八木743-33

 

・やす整形外科クリニック 和坂12-16 カトレアビル1F

 

・あさひ美容外科西明石院 松の内2丁目4-10 ユタカ第1ビル3F

 

・こじま肛門外科 本町1丁目6-10 ヴェッセルコジマビル3

 

・橋本ファミリークリニック 朝霧南町2丁目9-5 ビラ朝霧203

 

・西山クリニック 朝霧南町4丁目14-41

 

・医療法人社団 近藤内科胃腸科 魚住町清水151-4 魚住コーポA101

 

上記の中では、明石市立夜間休日応急診療所が「明石市指定管理者制度」(市によって、公式に業務を委託された民間事業者やNPO)の指定病院となっています。

 

夜間の診療は、全日対応しており、診療時間は内科2100~翌600まで、小児科21002400までとなっています。

 

また、日曜・祝日・年末年始は、内科9001800、小児科9001800にも診療を行われており、休日の急患にも対応可能です。

 

利用時の注意点としては、「応急診療所」の名の通り応急処置のみを行うため、詳しい検査は行えない事で、この点には留意する必要が有ります。

 

まとめ


ここまで、明石市の主要な救急医療機関と夜間・休日医療機関を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

市内の医療機関は地域に根差したものが多く、市民の健康管理に欠かせない物となっています。

 

明石市で、お部屋探しをする際には、是非参考にしてみてください。

 

明石市で賃貸を探すなら、魚住の中井不動産へご相談ください

単身者向けアパートやファミリー向け3LDKマンションなど、様々な賃貸物件をご紹介しています。

 

≪ 前へ|学生さん応援!!一人暮らしの物件選び   記事一覧   一人暮らしの間取りの選び方【気になる家賃との関係は?】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る